投稿日:2016年6月20日

コワーキングスナック CONTENTZ分室、7月1日(金)グランドオープン!

<追記>
コワーキングスナック CONTENTZ分室の公式サイトが完成しました。下記URLよりアクセスください。

▼コワーキングスナック CONTENTZ分室
http://snack.contentz.jp/

五反田・大崎のコワーキングスペース「CONTENTZ(コンテンツ)」管理人の宮脇です。会員のみなさまにおかれましては、いつも当スペースをご利用いただき誠にありがとうございます。会員ではない方からも「ドロップインないんですか?」とよく聞かれるのですが、屋外に看板を出せない、ビル管理の都合で営業時間が限られるといった制約があるため会員制にせざるを得ず、ご不便をおかけしております。

そんなCONTENTZですが、有限会社ノオト12周年に当たる来月7月1日、ついに増床することになりました。運営会社の有限会社ノオトが501号室、コワーキングスペースが503号室なので、真ん中の502号室を乗っ取るのですね! とよく言われるのですが、違うんです。当コワーキングスペースから徒歩1分、東急池上線五反田駅ホームのすぐ横にあるリバーライトビル(通常:五反田ヒルズ)の一室を借りることになりました。それがこちらです。

店の窓から電車が見える。

店の窓から電車が見える。

店舗の窓辺に佇む美女の絵。はい、こちら20年くらい前までスナックとして営業していたそうなのですが、その後はシャッターを閉めて誰も使っていなかった物件です。不動産屋には「殺人事件でもあったんですか?」と思わず聞いてしまいましたが、単にオーナーさんが誰かに貸すのを面倒臭がって放置。最近になって息子さんが相続し、賃貸に出したところをたまたま我々が借りることになったという流れです。

五反田ヒルズ外観。

五反田ヒルズ外観。

コワーキングスペースやノオトのオフィスがあるマルキビル(西五反田1-13-7)から、目黒川のK字橋を渡るとすぐの場所に五反田ヒルズはあります。昨年2月、ネタフルのコグレさんを五反田ヒルズ内の「食堂とだか」に連れて行ったらとても気に入ってくれたようで、訪問記を書いてくれました。この記事がきっかけで、とだかが混み混みになって入りづらくなったんだYO!

▼「食堂とだか(五反田)」レアで柔らかい牛ご飯とウニ・オン・ザ・煮玉子が最高にデリシャス!!
http://netafull.net/gotanda/052240.html

話が横にそれました。そう、我々が借りることになった五反田は3階から上がビジネスホテル、地下1階〜2階は飲食店街(半分以上がスナック)なのです。中央が吹き抜けになっていて、何か不思議な空間なんですよね。あちこちのスナックから夜な夜な歌声が漏れてきたりして……。

ノオトが経営するなら、コワーキング×スナック。というわけで、新しいスペースは「コワーキングスナック CONTENTZ分室」と名付け、スナック営業をスタートすることにしました。初めて物件を見た時はこんな感じ。

店内ワイド撮影(1)

店内ワイド撮影(1)

 

店内ワイド撮影(2)

店内ワイド撮影(2)

真ん中のカウンターは銅製で、残された赤いハイチェアはいかにも昭和な雰囲気です。これらを生かせば、すごくいい雰囲気のスペースになると直感しました。とはいえ、床や壁、天井はかなりくたびれていたので、クロスを張り替えたりしていろいろ手を入れなければいけません。

夜な夜な飲み助たちがミーティング。

夜な夜な飲み助たちがミーティング。

コワーキングスペースを運営して2年。ライター交流会やCONTENTZ交流会など、人と人がコミュニケーションするような仕掛けをしてきましたが、コワーキングスペースは基本的には仕事場です。適度な距離感を保つことを良しとしていました。しかし、ここからもう一歩踏み込み、より濃厚なコミュニティかつ開かれた空間(狭い店なので、実際はかなり閉ざされていますが)を作れないかと考えました。それが今回の「コワーキングスナック」構想です。

有限会社ノオトは、コンテンツの企画・制作を本業とする「編集の会社」です。会社を経営して早12年、私は以前から「小さな会社が利益を出せるようになったからといって、社長が個人的な趣味でバーを開く様になったらマジやばい。トントンでいいんだよね〜なんて考えだとほぼほぼ失敗する」と確信していたので、まさか自分が飲食店を始めことになるなんて夢にも思っていませんでした。

とはいえ、コンテンツメーカーの経営者として、ライターや編集者が生活していける環境づくり、共存共栄していけるような場づくりは社会的に意義があると信じています。孤独を紛らわせながら仕事できるコワーキングスペース、そして楽しく情報交換したり仲間を増やしたりするコワーキングスナックがあれば、よりよい仕事に結びついていくんじゃないかな、と。まあ、そもそも大の酒好き&酒場好きというのもありますけどね。

コワーキングスナック設計図。

コワーキングスナック設計図。

楽しい仲間が集まる楽しいスナックであると同時に、きちんと利益を出せるスナックを作ろうとしています。どんな店にしていくのか、ざっと箇条書きにしてみました。

<コワーキングスナックの特徴・方針>
●電源、無線LAN完備。プリンタも用意。
●席数は、カウンター8席、テーブル2つ(2席・3席)
●立ち飲みスペースあり(DJブース閉鎖時で、4〜5人くらいはいける?)
●プロジェクター+80インチスクリーン
●料金体系は2種類(チャージ+ショット or ボトルキープ+セット)
●禁煙(エレベーター前で喫煙可能です)
●カラオケは導入せず(会話を楽しみたいから)
●ママがいます。また、希望者がチーママでワーキングすることも可。
●月曜と木曜は、DJブースを開いてロックバー営業となります(店名:sh Garage)
●その他、貸切営業や「◯◯デー」といったイベントも行う予定です。

この計画を親しい人たちにボチボチ打ち明けていたところ、「オープンしたら飲みに行くよ!」「私も一日ままやりたい!」といった反応をいただいています。ありがとうございます。うれしい〜。内装工事着手が少し遅れてヤキモキしましたが、なんとか6月下旬にプレオープン、7月から本格的にオープンできそうです。

そこでコワーキングスナック開店を記念して、ちょっと変わった企画を考えました。Peatixを利用して、ボトルキープのチケットを売り出してみることにしたのです。単発イベントは指定された日時に開かれて終わりですが、開店から2カ月以内にご来店いただければ、キープしたボトルをそのタイミングでご提供する試みです。

▼コワーキングスナック開店記念「夏のボトルキープまつり」
http://ptix.co/28IDF2E

よろしければぜひ、Peatixで「ボトルキープ」のチケットをご購入ください。ボトルキープなんてしたことないよ〜という方、大大大歓迎です。ボトルキープしておけば、気になるお相手をデートに誘いやすくなりますよ(笑)。カウンターの中からいいパス出します!

ボトルキープいただいたお客様は、初回チャージ無料(ご本人様含む4名様まで)とさせていただきます。たとえば5000円のボトルでしたら、4人で分けちゃえば一人1250円なので結構お得なんじゃないかと思います。

ウイスキーや焼酎は日持ちするので、リピーターにおすすめです。ワインや日本酒スパークリングはその場で飲み切っちゃうことになりますが、よろしければ追加のボトルも承ります。私も特別な用事がない限り、毎晩カウンターの内側で皆様のご来店をお待ちしております。ぜひ近々、ふらっと覗きにいらしてください。

店名:コワーキングスナック CONTETNTZ分室 ※店名は日によって変わります。
オープン日:2016年7月1日(金)20:00〜(翌日以降は、18:30開店)
定休日:日・祝(土は不定休)
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-9-3 ロイヤルオークホテルビル2F
電話:03-6431-9511
※毎週月曜・木曜は、DJブースを開いて「ロックバー」営業です。
※営業時間などは変わる可能性があります。のちほどアップデートします。