投稿日:2014年8月16日

※満員御礼! 定員に達しました。ヨッピー&セブ山の「WEBライター塾」始動!

※本講座は定員に達しましたので、応募を締め切りました。ありがとうございました。

ヨッピーさんとセブ山さん

ヨッピーさんとセブ山さん

WEBライターで稼いでいきたい方に!

雑誌や書籍など紙媒体の需要が減る一方、WEBライターの需要は確実に増えています。その反面、WEBでは「単価が安い」「書いても読んでもらえない」というような悩みを持つ方も多いはず。

今回はWEB業界の第一線で活躍するヨッピー氏とセブ山氏を講師にお招きして、「稼げるWEBライター塾」を開校することになりました。20名限定、全6回で講義&ワークショップを行っていただきます!

「月曜日」として読者に迫るヨッピーさん

「月曜日」となり、読者に笑顔を振りまくヨッピーさん

講義内容

各回の講義内容と日付は以下のとおりです。※隔週水曜開校

【第1回】ヨッピー&セブ山(9月3日)
「二人はどうやって食っているのか!? 稼げる仕事と稼げない仕事の違い」

記念すべき第1回は、みんなが大好きなお金の話から! IQが3くらいしかない二人が、飢え死にせずになんとか食べていけていけるのはなぜなのかを徹底解説!

「副業で月に○万円くらいは稼ぎたい」
「ライターとしてがっつり稼ぎたい!」

そんな方は必見! 稼げるコツを覚え、ヨッピーとセブ山の仕事を奪って、ふたりを餓死に追い込もう!

【第2回】セブ山(9月17日)
「アホな企画の産み方育て方」

子どもの産み方・育て方は、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を読めばだいたいわかりますが、アホな企画の産み方・育て方は誰も教えてくれません。常識から逸脱した企画アイデアの生み方からアホ企画を会議で通す方法まで、我が子(企画アイデア)をすくすく育て、立派に成人させる方法を伝授します。さあ、無能な上司を黙らせて「自分のやりたい企画」を形にしましょう!

セーター1枚で寒い冬を凌ぐ方法を編み出したセブ山さん

セーター1枚で寒い冬を凌ぐ方法を編み出したセブ山さん

【第3回】ヨッピー(10月1日)
「一歩先行く撮影論」

取材や撮影に出かける時に二人が、心掛けていることは何なのか? 事前に許可を取ること? きれいな写真を撮ること? いいえ、それだけではありません! ヨッピー&セブ山が今まで現場で培った手法を一挙公開!

【第4回】セブ山(10月15日)
「絶対にスベる記事から学ぶ、絶対にウケる記事の書き方」

過去の自分の記事でヒットしたものを見返すと、狙って当てた記事もあれば、予想外の方向でウケた記事もあり、なかなかポイントを掴み切れません。しかし、過去の「スベった記事」を見返すと、共通点があることに気づきました。そんな「絶対にスベる記事」から逆説的に学ぶ「ウケる記事の書き方」をレクチャーします。あなたのことが嫌いな奴に「悔しいけど笑ってしまった」と言わせましょう!

iPhone5になったヨッピーさん、大人気!

iPhone5になったヨッピーさん、大人気!

【第5回】ヨッピー(10月29日)
「自分の記事に人を集める方法」

がんばって書いた記事でも、人が見に来てくれなければ意味がない! SNSを駆使する方法や記事中に仕込む拡散の仕掛けを大公開! 手の内を全部晒すことで、この日から二人が窮地に追い込まれることは間違いない!

【第6回】ヨッピー&セブ山(11月12日)
「ウルトラスーパー授賞式」

講義を通じてできた受講生の作品を総評! 優秀作品の発表を行うとともに表彰式を行います。見事、優秀作品に選ばれた方は、何かいいことがあるかも!?

「ソフマップの壁」のコスプレでコミケ会場に行き、水着美女を至近距離で舐めまわすように見ることを思いついたセブ山さん

「ソフマップの壁」のコスプレでコミケ会場に行き、水着美女を至近距離で舐めまわすように見ることを思いついたセブ山さん

スケジュール

9月3日(水)より、隔週水曜日20時から開催(全6回)
20:00~21:00 ヨッピー or セブ山による講義
21:00~22:00 テーマに沿った全員参加のワークショップ
22:00~ 宿題提出&二人による修正・助言、次回企画の相談など(何でも質問タイム)

対象

フリーランスとして働きたい人や副業で稼ぎたい人、記事単価を上げたいフリーランスのライター、企業のWEB担当者、企業のメディア担当者など

必要事項

「WEBライター塾」は話を聞くだけではなく、受講生自ら体験・参加するセミナーです。以下、ご一読ください。

受講時はノートパソコン持ち込み必須
ワークショップや宿題の提出、その場での修正があるためノートパソコン必須です。お持ちでない方は、友人・知人から借りるなどして対応してください。

講義毎に宿題を提出
2週間に1度の講義で、その間に書いた記事を1本提出いただきます。個人のブログの記事でも仕事として書いた記事でも構いません。22時からの「何でも質問タイム」は、この宿題の添削をメインに進めます。

 全員参加型
「セミナー」ではなく「塾」と銘打っているのは、講師が一方的に話すのではなく、全員参加でスキルの向上を目指したいからです。「話を聞くだけ」の人より積極的に参加していただける人をお待ちしております。

ヨッピー&セブ山からのお約束

●各講義は、急病の場合などを除き、ヨッピー氏とセブ山氏の二人が同席して対応します。
●「質問タイム」では、ギャラの話や企画のアイデア出しなど、WEBにまつわることならなんでもご相談ください。

受講料

初回講義前に、全6回分=お一人様30,000円(税込)をお支払いいただきます。
※忘れた方は受講できませんので、あらかじめご了承くださいませ。

会場

JR山手線・五反田駅徒歩3分のコワーキングスペース「CONTENTZ」(コンテンツ)で行います。CONTENTZはその設立目的の一つに、ライターや編集者、カメラマンやイラストレーターなどのクリエイターが協業できる場づくりを掲げています。運営会社はWebを中心にさまざまなコンテンツを作っている有限会社ノオトです。会場費は受講料に含まれています。

CONTENTZ(コンテンツ)

東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ」内観

▼CONTENTZ
http://contentz.jp/

講師

ヨッピー

ヨッピーさん

ヨッピー
「オモコロ」「トゥギャッチ」「ぐるなび」「Yahoo! Japan」「ライブドアニュース」など、さまざまなWEBメディアで活躍中のライター。「WEBでウケること」の第一人者として、タイアップ広告案件なども多数手がける
Twitter ID: @yoppymodel

セブ山

セブ山さん

セブ山
「オモコロ」「トゥギャッチ」「Yahoo! Japan」「AOLニュース」などで連載中。「もしもの時にフォロワーは助けてくれるのか」「ツイートから個人を特定することはできるのか」など、体を張った実験記事はもちろん、時には真面目な記事でネットの話題をかっさらう。今WEBで最も注目されている男。
TwitterID: @sebuyama

※本講座は定員に達しましたので、応募を締め切りました。ありがとうございました。