投稿日:2015年2月1日

【完売御礼】ヨッピー&セブ山の「WEBライター塾」第2弾、受付募集開始!

※2/1に受付を開始し、2/3で定員に達しました。お申し込みありがとうございました。

「WEBライター塾」第1期の講義&ワークショップの様子

「WEBライター塾」第1期の講義&ワークショップの様子

WEBライターとして稼ぎたい方に

近年、WEBコンテンツの価値が上がってきています。しかしながら、ネットの世界ではライターの競争も激しく、「原稿料が安い」「なかなかアクセスが上がらない」といった悩みを聞くことが増えました。

そこで、昨年の夏〜秋に続き、WEB業界の第一線で活躍するライターのヨッピー氏とセブ山氏を講師に迎え、「稼げるWEBライター塾」第2弾を開校。限定20名、全6回、スペシャルゲストありの豪華な講義&ワークショップを行います。

日程・プログラム

2月10日(火) WEBライターに求められるもの
2月17日(火) 稼ぐライターになる方法
2月24日(火) アイデアの作り方
3月3日(火) ウケる記事の書き方
3月10日(火) SNS徹底活用術
3月17日(火) 死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会
※開催時間 20:00〜22:00、全6回

講師・ナビゲーター

yoppisebu

ヨッピー
限りなく無職に近いフリーライター。「オモコロ」「Yahoo!」「トゥギャッチ」「CHINTAI情報局」など、WEBで記事を書いたり広告を作ったりしている。好きな本はエロ本。

セブ山
クラミジアの空中ブランコや毛じらみの火の輪くぐりが見れる「性病大サーカス」の元団長。「オモコロ」「Yahoo!」「トゥギャッチ」「AOLニュース」など、WEBで記事を書いている。

特別ゲスト

20150201010026

左から、中川さん、林さん、谷口さん

中川淳一郎
編集者、PRプランナー、ライター。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『夢、死ね!若者を殺す「自己実現」という嘘』など多数。

林雄司
老舗お笑いサイト「デイリーポータルZ」WEBマスター。著書に『死ぬかと思った』シリーズ、『世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書』など。

谷口マサト
LINE株式会社広告事業部チーフプロデューサー。ドコモやグリコなど、大企業のコラボ案件を多数手がけ、ネイティブアドの第一人者として多数の講演なども行う。

04_kogifukei

前回からの変更点・改善点

親睦会を実施
6回に渡って一緒に学ぶ仲間と親交を深めるため、初回と最終回に親睦会を行います。会費はすべて受講料に含まれます(2次会除く)。

毎週火曜の夜に開講
前回は隔週でしたが、短期集中で行った方が良いとの判断で毎週開催に変更しました。

ゲスト講師が登場
せっかくの機会なので、第一線で活動する方々をゲスト講師としてお招きします。この機会に、ぜひ質問をぶつけてみてください。

受講料金

48,000円(税込) ※全6回、初回&最終回の懇親会費含む。

怒り心頭で悪質なバイラルメディアを成敗したヨッピーさん。

怒り心頭で悪質なバイラルメディアを成敗したヨッピーさん。

プログラム概要

第1回「WEBライターに求められるもの」 2/10(火)

20:00~20:30 方針説明
20:30~21:30 講義「WEBライターに求められるもの」
21:30~22:30 懇親会

初回は「WEBライター」としての心得の話から! 実際に色んな媒体で活躍しているヨッピー&セブ山が、紙媒体とWEB媒体の違い、その特性について解説するぞ! インターネットで活動の場を広げるにはどうしたらか良いのかを伝授します!

講義の後は、せっかくだからみんなで仲良くなるための懇親会を実施! この業界横のつながりは大事だからね! 懇親会の料金は授業料に含まれているよ!

第2回「稼ぐライターになる方法」 2/17(火)

20:00~21:00 講義「稼ぐライターになる方法」
21:00~22:00 ゲスト講義「中川淳一郎さんのお金の話」
22:00~23:30 原稿チェック&校正

二人がどうやって「稼げる」ようになったのか、実例を交えて徹底紹介! 媒体の選び方や自分自身のブランディング、ギャラ交渉のコツなどについて解説するぞ! さらにゲスト講師として、現役でバリバリ稼ぎまくっている中川淳一郎さんが登場。お金のことをいろいろ聞いてみよう!

講義の後は毎回「原稿チェック」の時間を設けるぞ! 終電まではヨッピーとセブ山に自分が書いた記事を見せてアドバイスをもらおう!

第3回「アイデアの作り方」 2/24(火)

20:00~21:00 講義「アイデアの作り方」
21:00~22:00 ゲスト講義「林雄司さんはどうやってアイデアを思いつくのか」
22:00~23:30 原稿チェック&校正

「ネタが切れてからが本当の勝負」と日頃から言っているヨッピー&セブ山は、どうやってネタを探し出しているのだろう? アイデアを生み出す法則や、生み出したアイデアを育てる方法について解説します!

また、ゲスト講師としてデイリーポータルZのWEBマスター、林雄司さんが登場! 老舗なのにいつまで経っても斬新なネタを次々に展開してくる林さんの頭の中身を覗いてみるよ!

セーター一枚で過ごす方法が外国人にバカウケし、イギリスに呼ばれたセブ山さん

セーター一枚で過ごす方法が外国人にバカウケし、イギリスに呼ばれたセブ山さん

第4回「ウケる記事の書き方」 3/3 (火)

20:00~21:00 講義「ウケる記事の書き方」
21:00~22:00 ワークショップ「みんなで記事のアイデアを考えてみる」
22:00~23:30 原稿チェック&校正

アイデアを形にする時には「ウケる法則」と「スベる法則」があります。心がけたいこと、逆にやってはいけないことを学んでウケる記事を書く方法を身につけよう!

講義の後はワークショップを実施。みんなで「ウケるネタ」を考えてみるよ!

第5回「SNS徹底活用術」 3/10(火)

20:00~21:00 講義「SNS徹底活用術」
21:00~22:00 ワークショップ「バズワードを集めよう」
22:00~23:30 原稿チェック&校正

SNSでバズを起こすにはどうしたら良いか? 実はたくさんの「仕掛け」があるのです! 簡単なテクニックで結果がグンと変わることも多く「こうすればもっとウケたのに〜」と思うような記事は世の中にたくさんあります! SNSで話題になるような記事を作る方法、特別に教えちゃいまーす!

ワークショップは記事をバズらせるために必要な言葉「バズワード」をみんなで考えてみよう! SNSの各種数値が段違いになるぞ!

第6回「死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会」 3/17(火)

20:00~21:00 講義「死ぬほど役立つ総まとめ」
21:00~22:00 ゲスト講義「谷口マサトさんに聞くPR記事の書き方」
22:00~23:30 懇親会

これまでの講義で培ったテクニックや、細かいチェックポイントなどを総まとめ! 「他と確実に差が出るポイント」を皆さんに伝授します! これでバリバリ稼げるライターになること請け合い!

ゲスト講義はPR記事の第一人者、谷口Pこと谷口マサトさん。PR記事の書き方を習おう! スポンサーにお金をもらってタイアップ記事を書けるようになれば、ライターとして一人前だ!

1期生の代表的な記事

日西 愛 さん

【検証】あの高級ローラーを1万回やり続けるとどれだけ顔が小さくなるのか
【検証】イージー・ドゥ・ダンササイズを10時間踊り続けると、どれだけ痩せるのか?

 ライス鶴田 さん

【山手線】どこの駅でも最短でトイレに辿り着けるのは何両目なのか? 

参加対象者

フリーランスとして働きたい人や副業で稼ぎたい人、記事単価を上げたいフリーランスのライター、メディア関係者、マーケッター、PR担当者 ほか

必要事項

「WEBライター塾」は話を聞くだけではなく、受講生自ら体験・参加するセミナーです。以下、ご一読ください。

●受講時はノートパソコン持ち込み必須
ワークショップや宿題の提出、その場での修正があるためノートパソコン必須です。お持ちでない方は、友人・知人から借りるなどして対応してください。

●全員参加型
「セミナー」ではなく「塾」と銘打っているのは、講師が一方的に話すのではなく、全員参加でスキルの向上を目指したいからです。「話を聞くだけ」の人より積極的に参加していただける人をお待ちしております。

免責事項

※急病の場合などを除き、ヨッピー氏とセブ山氏の2人が同席して対応します。
※ゲストも出演交渉済みですが、急病・急用で予定が変わることがあります。
※受講料は全6回一括払いとなります。途中で受講停止を申し出ても返金はできませんので、ご了承ください。
1459839_1448992482031306_1364915931386925653_n

会場

CONTENTZ(コンテンツ)
JR山手線・五反田駅徒歩3〜4分、大崎駅徒歩6〜7分のコワーキングスペースです。運営会社は、Webを中心にさまざまなコンテンツを作っている有限会社ノオト。2014年7月、会社設立10周年の節目にオープンしました。ライターや編集者、カメラマンやイラストレーターといったクリエイターが集い、協業できる場づくりを掲げています。※会場利用料は受講料に含まれています。