投稿日:2014年8月1日

うどん店「おにやんま」のオススメは断然「とり天」(断言)

五反田の名店といえば、立ち食いうどんの店「おにやんま」でしょう。早い・安い・うまいの3拍子そろったランチにもオススメのお店です。

おにやんま(外観)

五反田のうどん店「おにやんま」の外観

JR五反田駅西口を出て徒歩2分くらい。実はJRのガード下すぐ横にあるので、西口から見えているのですが、交通量のそこそこ多い通りを渡るのに、ちょっと回り道しないといけないんです。変な角度のついた道路なので、くれぐれも無理に横断しようとしませんように。何度か事故を見かけたことがあります。

食券機

立ち食いうどん「おにやんま」の食券機

お店の外に無造作に置かれた食券機。まずはここで食券を購入します。オンタイムはお客さんがひっきりなしに来るので、なるべくスムーズかつスマートに食券を購入しましょう。

初めての方には、「とり天」(鶏肉の天ぷら)がオススメです。おにやんまは、文句なしでとり天がうまい!

例)「冷『並盛』とり天ぶっかけ」(420円)

夏場は冷やしメニューのバリエーションが増えるため、温かいうどん×とり天にしたい場合は別々の食券を買う必要があります。食券機のメニューは季節に合わせてカスタマイズしているので、変わった時にちょっと戸惑うことも。

おにやんまの看板

うどん「おにやんま」の看板

お客さんが少ない時間帯は、食券をもってそのままお店に入りましょう。入り口は2箇所あり、店員さんが案内してくれます。忙しそうなときは、どっち側が空いているかを外から見定め、そのまま入れば大丈夫です。

混み合っているときは、この看板の位置で列を作って待ちます。食券を買った瞬間、店内にオーダーが通る仕組みになっているので、待ち時間がものすごく短いです。たまに揚げ物が品切れで数分待たされることはありますが、それはそれでできてホヤホヤを味わえるので、ラッキーといえるでしょう。

冷・とり天ぶっかけ(並)

冷・とり天ぶっかけ(並)

揚げたてのとり天が乗っています。もちろん、時間が経つとシープでしなしなになってしまいますが、さっと数分で食べる分には、最後までサクッとした衣が味わえます。スープにちょっと浸したくらいのとり天がおいしいと思うのですが、さくっとした食感を重視する人は、うどんと天ぷらを別の食券で買っておくと、別皿で出してくれます。

あと、CONTENTZ管理人が毎回口頭で付け足すのが「ネギ多め」。これは無料サービスにしてくれます。忙しい時はたまに忘れられてしまうのですが(苦笑)、店員さんに言えばちゃんと対応してくれます。ネギの苦味と天ぷらのさくさく感と薄味のうどんの取り合わせが最高!

天かす

店内に置かれた「天かす」

ランチ代を節約したいときは、「かけうどん(温)」「ぶっかけうどん(冷)」(各300円)をオーダーして、ネギ多めにしてもらって、この天かすをかけて食べましょう。これで300円なら、十分満足だと思います。ほか、七味やおろし生姜も用意されています。

おにやんまの営業時間は、営業時間は7:00~翌4:00時(日曜・祝日は24:00まで)。朝ごはんにもピッタリです。CONTENTZでコワーキングする前に、コワーキングした後に、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。CONTENTZ管理人は、週3ペースくらいで通っています。

 

<関連リンク>
五反田の立ち食いうどん店「おにやんま」値上げ-品質と量を維持(品川経済新聞)
五反田の立ち食いうどん店「おにやんま」で縁側写真展-常連客とコラボ(品川経済新聞)
青物横丁に座れる「おにやんま」-五反田の人気立ち食いうどん2号店(品川経済新聞)