投稿日:2015年6月22日

ヨッピーの「WEBライター塾」3期生、募集開始!


第2期の講義の様子

第2期の講義の様子

【満員御礼】6/24(水)12:00に受付を開始しましたが、当講座は完売しました。ご了承くださいませ。

WEBライターとして稼ぎたい方に

近年、WEBコンテンツの価値が上がってきています。しかしながら、ネットの世界ではライターの競争も激しく、「原稿料が安い」「なかなかアクセスが上がらない」といった悩みを聞くことが増えました。 そこで、WEB業界の第一線で活躍するライターのヨッピー氏を講師に迎え、「稼げるWEBライター塾」第3期を開校。限定20名、全6回、スペシャルゲストありの豪華な講義&ワークショップを行います。

日程・プログラム

7月8日(水) 稼げるライター・ブロガーになる方法
7月22日(水) ウケる記事の書き方
8月5日(水) ウケるネタの集め方
8月19日(水) アイデアの作り方
9月2日(水) SNS徹底活用術
9月16日(水) 死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会

※開催時間 20:00〜22:00 ※時間延長の可能性もあります(全6回)

※Peatixの支払いで「コンビニ/ATM」を選んだ方は、申込日から3営業日以内に代金の支払い手続きをいただくよう、お願いいたします。ご連絡の付かない方はキャンセル扱いになることもあります。予めご了承ください。

講師・ナビゲーター

ヨッピー近影

ヨッピー
「今一番ネットで数字を持っているライター」と言っても過言ではない、限りなく無職に近いフリーライター。「花形ライター」の代名詞として良く名前が挙がる。「オモコロ」「Yahoo!」「トゥギャッチ」「ぐるなび」など連載媒体多数。ネイティブアド制作やコンサルティングなど、WEBの第一線で大活躍中。

特別ゲスト

写真左から、中川淳一郎さん、林雄司さん、narumiさん

写真左から、中川淳一郎さん、林雄司さん、narumiさん

中川淳一郎
編集者、PRプランナー、ライター。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『夢、死ね!若者を殺す「自己実現」という嘘』など多数。

林雄司
老舗お笑いサイト「デイリーポータルZ」WEBマスター。著書に『死ぬかと思った』シリーズ、『会社でビリのサラリーマンが1年でエリートになれるかもしれない話』(扶桑社文庫)など。

narumi
Blog@narumiを運営するブロガー。グルメ記事で数々のバズを産み出し、「narumiさんが紹介した商品はコンビニの棚から消える」と言われることも。「みんなのごはん」などのウェブメディアで、ライターとしても活躍中。

04_kogifukei

前回からの変更点・改善点

親睦会を実施
6回に渡って一緒に学ぶ仲間と親交を深めるため、初回と最終回に親睦会を行います。会費はすべて受講料に含まれます(2次会除く)。

隔週水曜の夜に開講
受講頻度を隔週にすることで、参加者が作った記事のフィードバックを行います。

FBグループを運用します
受講者の方々でFBグループを制作して運用します。講義のリマインドや宿題の提出、講義のレジュメなどはこちらで共有します。提出して頂いた宿題(書いた記事、後述)に関してはヨッピーさんがFB上で直接校正&アドバイスを行い、グループの誰でも見られるような状態で共有します。

受講料金

48,000円(税込) ※全6回、初回&最終回の懇親会費含む。

怒り心頭で悪質なバイラルメディアを成敗したヨッピーさん。

怒り心頭で悪質なバイラルメディアを成敗したヨッピーさん。

プログラム概要

●7/8(水)
第1回「稼げるライター・ブロガー」になる方法

20:00~21:00 講義「稼げるライター・ブロガーになる方法」
21:00~22:00 ゲスト講義「中川淳一郎さんのお金の話」
22:00~23:00 懇親会

初回はヨッピーの収入を公開すると共に「稼げる仕事」と「稼げない仕事」を具体例を挙げつつご紹介! 駆け出しのライターがどういったステップを踏んで単価を上げ、売れっ子ライターになっていくのか、実例を挙げていきます! 媒体を選ぶ時の心得や紙とWEBの違いなど、ライターとして「知っていると得をする」ノウハウを伝授!

さらにゲスト講師として、現役でバリバリ稼ぎまくっている中川淳一郎さんが登場します。お金のことをいろいろ聞いてみよう! 講義の後は、せっかくだからみんなで仲良くなるための懇親会を実施! この業界横のつながりは大事だからね! 懇親会の料金は授業料に含まれているよ!

●7/22(水)
第2回「ウケる記事」の法則

20:00~21:00 講義「ウケる記事の作り方」
21:00~22:00 ワークショップ「過去の事例を分解しよう」
22:00~23:30 原稿フィードバック&質疑応答

そもそも、ウケる記事ってなんだろう? 実は「ウケる記事」には必ず「ウケる法則」が含まれています! この「ウケるノウハウ」は意外とシンプルなものなのですが、これを守る事で数字が何倍も伸びるはず! 講義の後は原稿のフィードバックを共有&質疑応答! 毎回終電まではなんでも聞いてオッケー!

ペヤング以外のインスタント焼きそばを食べ比べるヨッピーさん

ペヤング以外のインスタント焼きそばを食べ比べるヨッピーさん

●8/5 (水)
第3回「ウケるネタの集め方」

20:00~21:00 講義「ウケるネタの集め方」
21:00~22:00 ゲスト講義「narumiさんのネタの集め方」
22:00~ 原稿フィードバック&質疑応答

ヨッピーが普段どうやって「ウケるネタ」を集めているのかをご紹介! 「ウケる」「ウケない」の判断方法や収集方法などを解説するよ! 「タイトルを聞くだけでどれくらいの数字が取れるか読める」と普段から豪語するヨッピーが判断基準を徹底公開! ゲスト講義では、ブロガーとしてWEBでウケるネタをばんばん連発しているnarumiさんが、ネタの集め方について教えてくれるよ! みんなでパクろう!

●8/19(水)
第4回「アイデアの作り方」

20:00~21:00 講義「アイデアの作り方」
21:00~22:00 ゲスト講義「林雄司さんのアイデアの作り方」
22:00~ 原稿フィードバック&質疑応答

「ネタが切れてからが本当の勝負」と日頃から言っているヨッピーは、普段どうやってネタを探し出しているのだろう? アイデアを生み出す法則や、生み出したアイデアを育てる方法について解説します! また、ゲスト講師としてデイリーポータルZのWEBマスター、林雄司さんが登場! 老舗なのにいつまで経っても斬新なネタを次々に展開してくる林さんの頭の中身を覗いてみるよ!

おちゃめなヨッピーさん

おちゃめなヨッピーさん

●9/2(水)
第5回「SNS徹底活用術」

20:00~21:00 講義「SNS徹底活用術」
21:00~22:00 ワークショップ「企画を立ててみよう」
22:00~ 原稿フィードバック&質疑応答

SNSでバズを起こすにはどうしたら良いか? 実はたくさんの「仕掛け」があるのです! 簡単なテクニックで結果がグンと変わることも多く「こうすればもっとウケたのに〜」と思うような記事は世の中にたくさんあります! SNSで話題になるような記事を作る方法、特別に教えちゃいまーす!

●9/16(水)
第6回「死ぬほど役立つ総まとめ&懇親会」

20:00~21:00 講義「死ぬほど役立つ総まとめ」
21:00~22:00 最優秀賞・優秀賞の発表
22:00~ 懇親会

これまでの講義で培ったテクニックや、細かいチェックポイントなどを総まとめ! 「他と確実に差が出るポイント」を皆さんに伝授します! これでバリバリ稼げるライターになること請け合い! そして、この日にこれまで提出して頂いた記事の中から「最優秀賞」を選びたいと思います! 見事優秀賞に輝いた人は、ヨッピーのコネで実際のメディアの仕事を依頼させていただきます! もちろんギャラもお支払するし、SNSでのプッシュもするよ!

※Peatixの支払いで「コンビニ/ATM」を選んだ方は、申込日から3営業日以内に代金の支払い手続きをいただくよう、お願いいたします。ご連絡の付かない方はキャンセル扱いになることもあります。予めご了承ください。

1期生の代表的な記事

日西 愛 さん

【検証】あの高級ローラーを1万回やり続けるとどれだけ顔が小さくなるのか
【検証】イージー・ドゥ・ダンササイズを10時間踊り続けると、どれだけ痩せるのか?

 ライス鶴田 さん

【山手線】どこの駅でも最短でトイレに辿り着けるのは何両目なのか? 

上機嫌でロケ地に向かうヨッピーさん

上機嫌でロケ地に向かうヨッピーさん

参加対象者

フリーランスとして働きたい人や副業で稼ぎたい人、記事単価を上げたいフリーランスのライター、メディア関係者、マーケッター、PR担当者 ほか

必要事項

「WEBライター塾」は話を聞くだけではなく、受講生自ら体験・参加するセミナーです。以下、ご一読ください。

●受講時はノートパソコン持ち込み必須
ワークショップや宿題の提出、その場での修正があるためノートパソコン必須です。お持ちでない方は、友人・知人から借りるなどして対応してください。

●全員参加型
「セミナー」ではなく「塾」と銘打っているのは、講師が一方的に話すのではなく、全員参加でスキルの向上を目指したいからです。「話を聞くだけ」ではなく、積極的に参加していただける方をお待ちしております。

●宿題もあります
参加者には各講義間の2週間の間に一本「記事を書くこと」を宿題とさせて頂きます。必須ではありませんが実際に書いた記事のフィードバックを行う事によってより具体的にスキルアップ出来ますので積極的に提出してください。

免責事項

※急病の場合などを除き、ヨッピー氏が同席して対応します。
※ゲストも出演交渉済みですが、急病・急用で予定が変わることがあります。
※受講料は全6回一括払いとなります。途中で受講停止を申し出ても返金はできませんので、ご了承ください。

1459839_1448992482031306_1364915931386925653_n

会場

CONTENTZ(コンテンツ)
JR山手線・五反田駅徒歩3〜4分、大崎駅徒歩6〜7分のコワーキングスペースです。運営会社は、Webを中心にさまざまなコンテンツを作っている有限会社ノオト。2014年7月、会社設立10周年の節目にオープンしました。ライターや編集者、カメラマンやイラストレーターといったクリエイターが集い、協業できる場づくりを掲げています。※会場利用料は受講料に含まれています。

※Peatixの支払いで「コンビニ/ATM」を選んだ方は、申込日から3営業日以内に代金の支払い手続きをいただくよう、お願いいたします。ご連絡の付かない方はキャンセル扱いになることもあります。予めご了承ください。