投稿日:2019年7月27日

#ノオト15th 大感謝祭が無事終わりました。15時間イベント全体レポート

2019年6月29日(土)、有限会社ノオトは創業15周年を記念して、朝9時から夜24時までぶっ通しの15時間イベント「#ノオト15th 大感謝祭」を開催しました。

また、2019年7月1日は、コワーキングスペース「CONTENTZ」は5周年、コワーキングスナック「CONTENTZ分室」は3周年の日でもあります。この機会に、私たちを支えてくれる皆様への感謝を伝えたい!

そんな特別な日ということで張り切りすぎて、詰めに詰めこんだスケジュールがこちら。

コワーキングスペース「CONTENTZ」での3本のトークセッションをはじめ、2018年冬に新たにオープンしたコワーキングスタジオ「CONTENTZ」 では、参加型イベント「#ライターもくもく会」「ライターの明るい悩み相談室」「ブレインライティング」を実施。さらに、コワーキングスナックも土曜特別オープンという充実の内容!

そして今回、もっともチャレンジングな取り組みとして、ノオトでは初めてのYouTube生配信を敢行! 全国各地にお住まいのライターさんをはじめ、五反田まで足を運べない皆様も一緒に楽しんでいただけるよう、機材や設備、何から何まで、春ごろから頑張って黙々と準備しました。

「イベント内容、詰め込みすぎじゃない……?」と、多くの人に突っ込まれつつ、朝9時にスタートです。

▲イベント当日の会場には、祝いのお花やプレゼントがたくさん届きました。ありがとうございます!

 

▲イベントハッシュタグは「#ノオト15th」。当日は多くの方にツイートしていただきました! トゥギャッターのまとめはこちら

 【コワーキングスペースCONTENTZ】トークセッションは3部制で盛りだくさん!

 

コワーキングスペースCONTENTZでは、3本だてのトークセッションを開催。当日お越しいただけなかった方に向けて、詳細のレポートも用意したので、ぜひこちらをご覧ください。

【Session1:ネットコンテンツの15年を振り返る あの日、あの時、あのウェブメディアで】 ゲスト:ヨッピーさん、デイリーポータルZ・ウェブマスター林雄司さん

【Session2:ノオトの編集者って何してるの? 最近のコンテンツ制作裏事情】※7月29日公開予定

【Session3:ウェブメディアはどう変化する? これからのコンテンツビジネスを考える】ゲスト:明石ガクトさん、日西愛さん、朽木誠一郎さん ※7月31日公開予定

 

【コワーキングスタジオCONTENTZ】参加型イベント

「#ライターもくもく会」「ブレインライティング」「ライターの明るい悩み相談室」は、いずれも少人数の参加型イベントです。

<#ライターもくもく会>

まず、朝イチで始まったのが「#ライターもくもく会」。お昼ごろまで「感謝祭には参加したいけど、仕事もしたい人、作業をしよう!」という趣旨。開始直後から、朝型ライターさんたちが集まってくれました。

<ブレインライティング>

ブレインライティングは、グループになって行うネタ出しの手法のひとつ。テーマを設定して、たくさんのアイデアを出すことを目的としています。事前に参加希望者を募り、当日はノオト社員の宇内がファシリテート。ノオトスタッフも交え、ネタ出し会議の体験をしました。

*参加者さんのレポート
ブレインライティングという企画のひねり出し方 ~ノオト15th 大感謝祭に行ってみた
https://www.wakariowriter.work/entry/2019/06/29/231000

<ライターの明るい悩み相談室>

ライターの明るい悩み相談室は、ゲストとノオト社員が参加者の相談にのるコーナーです。ライターのカツセマサヒコさん、大木亜希子さんという豪華ゲストを迎え、2回に分けて開催しました。ライターとしてこれからの方向性や、転職など、事前にご応募いただいた方の悩みに対して、お二人に親身に回答してもらいました。


【コワーキングスナックCONTENTZ分室】土曜日特別営業!

普段は土曜休みのコワーキングスナックCONTENTZも、この日は特別オープン! スナック3周年を記念して、「3」にちなんだドリンクを、1本ずつプレゼントしました。

 

参加者さんとの交流タイム

最後のトークセッション終了後は、改めて乾杯!

いつもお世話になっている「都々井」さんの巻き寿司は、すぐになくなる人気っぷり(写真撮り忘れました)。

いただいたお祝いのお酒も。そんなにぎやかな時間も21時半で終了です。

 

とうとう15時間へ! 最後はノオトメンバーの座談会

21時以降は、ノオト社員だけが会場に残り、15年を振り返る時間です。

▲配信を担当したのは弊社の森。15時間配信もいよいよ大詰めです!

 

「五反田バレー班」「Short Note班」「イベント班」に分かれて配信。各持ち時間は50分。それぞれの仕事の話や、これから会社でやりたいこと、なぜか好きな野菜の話になるなど、チームごとに盛り上がった時間となりました。

そして、7月からノオトに入社する黒木さん(は、入社前にもかかわらずイベントを手伝っていただいた)をケーキでお祝い! からの質問ぜめ。

宮脇さんには、15周年の感謝を込めて、社員から「鉄下駄」をプレゼント。真剣な話し合いの結果、選んだものです。

▲話し合いの様子

最後は、ノオト社員で記念撮影をして、無事15時間のイベントに幕を閉じました。ゲスト、スタッフを含めて、参加者は120人超えでした。

イベントをお手伝いいただいたライターの鈴木しのさん、佐倉ひとみさん、大学生アルバイトスタッフの近藤太郎さん、動画配信を手伝ってくださった、三浦辰太さん、鈴木顕照さん、矢部優人さん、中村大輝さん、長尾裕人さん、参加いただいた方々、配信を見守ってくださった方々、ありがとうございました! これからも有限会社ノオトをよろしくお願いします!

ちなみに後日、宮脇さんから、鉄下駄について「履いてみたけど、音がすごいのであまり履けなさそう」という答えが。今は会社の机の下に眠っています。

 

(執筆:松尾奈々絵)